人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)

朝から何も食べずに
ブログ更新に精を出していたのですが
ご飯を食べて気分一新。

今日はまだまだ書きますよ~。
エイエイオー!

続いては
”サイモンさん2Days”を
振り返って参りましょう!!

『サイモンさん』

そのお名前を思い浮かべただけで

…ホッ。

妙に
心が安らいでしまう私がいます。
ははは。
(あの方のキャラが激しすぎるのです)

ある日のこと。

「ベースの山村さんと
新潟に行くことになったので
ドラムの海野さんを誘って
ツアーを組もうと思うんだけど
レナも新潟ライブのゲストとして
歌ってくれないかな?」

サイモンさんから
そんな、スーパー光栄なメールが届きました。

…しかし、ご存じのとおり
確定済みの予定で既に
かなりテンパっていたわたくし。

「その時期はライブが立て込んでいて
皆、きっと私の歌に飽き飽きしてる頃だと思うんだよね。
逆効果になってしまったら申し訳ないので
お手伝いはするし、
トリオでやったらどうかなぁ…?
皆、サイモンさん達の音楽が聴きたいはずだと思うよ~。」

などと、実に気弱な回答を
してしまっていたのですが

全てが終わった今となっては

「参加させてもらえて良かった!!
声を掛けてくれてホントありがとう!!
とっても、とっても、感謝してるよー!!!!」

心から熱く感謝を申し上げたくなった。
そんな、何ともゴージャスな
2日間でございました。

☆☆☆

1日目は
今回初めてお邪魔させて頂いた
竹内さんのお店
「サロンド・笑天街」さんへ。

駅南のラーメン屋さん
”東横”さんが入っているビルの一室の
ドアを開けると

そこには
異世界ともいうべき
立派なライブハウスがありました。

そして。
案の定、というか、なんといいますか…

やはり、皆さん翌日のトリオを
期待されているようで

開演間近になってもお客様は
乙女センパイ、たったおひとり。

「困りましたねぇ~」

などと
半ば他人事のように天を仰ぐ私でしたが

お店のお客様も数名お越し下さり
こじんまりした雰囲気の中、
何とか、ライブを始めることが叶いました。

音環境が整っているので
2人の音がいい具合に店内に広がって
実に心地良く

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_14110226.jpg

目の前におられるお客様との
対話を交えながら
いつも以上にリラックスした雰囲気。

また、そんなこともあって
サイモンさんからも
こんな嬉しい提案が。

「普段、お風呂に入った時とかに
こっそり歌っているだけで
人前で歌ったことは一度もないんだけど

…今日はいいよね?」

そう茶目っ気たっぷりに
仰って

(やんややんやの大拍手)

完成したばかりの新曲
「Once in a dream forgotten」の
弾き語りをご披露下さったのです。

ブラボー!

この方の溢れんばかりの才能には
いつも感嘆してしまいます。

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_14110646.jpg

2stでは
客席の照明を落としたこともあって

さながら

音楽の海の中に
身を委ねているような

冴えわたる夜空の
遥か遠くを見据えているような

そんな特別な空間を味わうことが出来ました。

こじんまりしたライブは
お客様も演者も
純粋に音楽を楽しむことが出来て
これはこれで、とても幸せ。
(にっこり)

アンコールは
恒例のサックスDUOを。

この日はサイモンさんセレクトにより
「Lullaby of birdland」を
演奏する運びとなりました。

ピアノを
ポーンと鳴らして

「キーはこれでいい?」

「…はい。多分。
多分、そんなもんです。」

…私も度胸がついたものです。

サックスDUOは ”オマケ的な位置づけ” で
いつもこんな感じでやらせて
頂いているのですが
もうホント、この曲も十何年ぶりに歌いまして

ひゃー。

大変にスリリングな時間でございました。

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_14111253.jpg

”少数精鋭”のお客様方は
皆さま一様に大変に喜んで下さり
サイモンさんが持ってこられていたCD
「Always smiling」「Open all hours」の
2枚セットと

更には、わたくしのCDまで
お買い求め下さった上に

「またここでやってね!
今度はお友達連れて来るから!」

と仰って下さって
我々の方こそ大感激!!!!

「今までやったDUOの中で
一番良かったんじゃない?」

サイモンさんからも
そんなお言葉を掛けて頂き

ニヤニヤが止まらない…。

そんな1日となりました。

皆さま、竹内さん、
乙女センパイ、ありがとうございました!!!

============================
■Simon Cosgrove and RENA DUO
日時:6月20日(土)19:00~
会場:サロン・ド笑天街
新潟市中央区南笹口1-1-38
090-4591-3826(竹内さん)
出演:Simon Cosgrove(pf、sax) RENA(vo)
============================

さーて、翌日は
お待ちかね ”Simon Cosgrove trio” ですよ!

============================
■ Simon Cosgrove Trio
日時:6月21日(日)18:30~
会場:カファ パルム
新潟市中央区古町通6
Tel. 025-228-2050
出演:Simon Cosgrove(pf) 山村 隆一(b) 海野 俊輔(ds)
guest:RENA(vo)
============================

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_14595538.jpg

ベースの山村さん
ドラムの海野さんとは初共演となりましたが
お2人とも、とってもいい方々!

「ドラムを用意してくれたお礼だよ。」と
マイセンのカツサンドを
プレゼントして下さったり
(ママと一緒にモグモグ。)

自宅でのラーメン作りの
お話をして下さったり

演奏前から、ほのぼの。。。

そして、お客様や
また、遊びに来てくれていた
ベーシストの早川潤くん、よしこちゃんが
大いに驚愕していたのは
山村さんが奏でる音色の美しさでした。

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_15064657.jpg

海野さんもサイモンさんも
楽器の良さを生かした
非常に品のある音を出すお二方なので
山村さんはアンプを使用する必要がありません。

その音色はさながら
美しくコロコロと粒が揃った
マスカットのよう。
(多分、意味わかりませんよね。笑)

「こんなライブ、聴いたことがない!」
「まさに、ジャズ!これぞ、ジャズ!」

…興奮気味の店内。

キラキラ輝く
小さな星々が見えるような
海野さんの繊細かつ鮮やかなドラミング。

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_15560684.jpg

サイモンさんのオリジナル曲を中心に

音楽は
穏やかに、そして、美しく。

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_15165200.jpg

満ち足りた空気が
店内の隅々まで
満ち渡っていく様子を眺めていたら

何だか、わたしも嬉しくなっちゃって。

その波の中に
ぽーんと身一つで飛び込みました。

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_15092509.jpg

実はこの日は
15時からFLASHにて
安ヵ川大樹さんと石田衛さんのDUOライブが
行われておりまして

お二人ともサイモンさんや海野さんと
(山村さんも?)
面識がおありとのこと。

そんなこともあってか
な、なんと、
パルムに足を運んで下さるという
ビックリ仰天な事態が発生。

店内後方のドアから
入ってこられたお二方の姿を追いながら

予想だにしない展開に
歌いながら
目をまんまるくする私。

なにこれ!
なにこの状況!

「せっかくなので、ご一緒頂けませんか?」

…サイモンさんがお2人をお誘い下さって
ものすごいセッションが始まってしまいました~…。

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_15284506.jpg

スーパーピアニストと
スーパーベーシストが
この小さな店の中に
2人づつおられるというこの状況…

演奏を聴きながら
思わず、山村さんの肩を
バンバン叩く私。

「今すぐ、今すぐ、死にそうです!」

更には、喜びついでに
私もシットイン(かーっこいー!)
させて頂きまして大満足☆

雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_15285298.jpg

「ハッピーな空間、ハッピーな歌でした。
一緒に演奏していて
こちらもうれしくなりました。」

そんな有難いお言葉を頂戴して
天にも舞い上がらんばかりの
気持ちになりました。

こんなことは
滅多にあることではありませんよ!
お客様もラッキーでしたね!

そんなこんなで
この日も、大盛況のうちに
幕を閉じたのでした。

ちゃんちゃん。


雄々しく駆け抜けた3週間 Part4(Simonさん編)_e0167675_15401826.jpg

サイモンさん、
山村さん、海野さん
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
(写真は、古沢さん、
そして、乙女センパイより頂きました。
お2人にも感謝!ありがとうございました!)

さーて!
残すところNYBBのライブレポのみ!!
がんばるぞー!

それでは、またね!










by rena_san | 2015-07-06 00:00 | Top | Comments(0)