人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣、そして、女の子たち。

皆さま、こんにちは。
ご無沙汰しておりましたがお元気でしたか?

夏休みが終わったと思ったら
びっくりするほど涼しくなっちゃって!

ねぇ?

…毎年驚かされるのは
我が家の庭で生きる”虫たち”の
季節を感じとる敏感さ。

ノースリーブでいつものように
きゅうりをポリポリ食べたりしている
ある日の夜 

突如、はっ。と
気付くのです。

「今夜からだね!」

と、いつも
”始まり”が断定できない
自分の鈍さが情けないのですが

彼らの声に気付いた
その日から

じわじわと身を以て
「既に”秋”は始まっているのだね。」
ということを悟るのです。

彼らの判断は
百発百中、という気がしますね。
さすがです。

という訳で。

カーディガンを羽織って
すっかり秋気分満載の私なのですが

今日は、
楽しかった2015年の夏の思い出を
しっとり振り返って参りたいと思います!

☆☆☆

サックスの恭子ちゃんが企画してくれた
”女子会”。

「ジャズストで見た
恭子ちゃんの浴衣姿に触発された!」

と、ある日
メンバーの1人である春さんが
高らかに「浴衣参戦」を公言なさいました。

「皆さんもどうですか?」

飛び交うメッセージを眺めながら
「休日に母に着付けを頼むのも悪いしなぁ。。」

しばし悩んだ挙句の最終予想。
「浴衣で来る子は半分くらいでしょ!」

小道具を持参して
ノコノコ普段着で現地に赴いたところ

「あっ、浴衣だ!」
「あなたも?」
「えっ?あなたも!?」

な、なーんと!
続々と登場するメンバー
揃いも揃って、全員浴衣。

ガーン。
(あぁ、、肩身が狭いとはこのことだ!)

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13101713.jpg

予想外の展開に頭を抱えるわたし。

すっかり申し訳なさで
ちっちゃくなってしまいましたが

それを上回る喜び。
みんな、ホントにかわいいっ!!!

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13050739.jpg

すっかりテンションが上がり
おかしくなってしまったわたくし。
へっへっへ。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13462402.jpg

女子達に向けてカメラを
バシバシ発動させているうちに
いつしか”撮影会”と化す女子会。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13073786.jpg

こうして完成した作品がこちら。

サックスの彩音ちゃん。
柔和な雰囲気に
お着物がとても似合います。

…はんなり。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13092861.jpg

そして
春さんは ”乙女”。

頭上に私が持参した小道具を
ちょこんと乗せたら
まさに、夢見るお姫さま。

「いいよー!いいよー!かわいいよー!」

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13100670.jpg

アルゼンチンタンゴを踊っている
朋ちゃんは
指の先からつま先までが美しい。

ドアを閉める仕草、
所作の1つ1つがとにかくエレガント。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13092440.jpg

「先生!指導を!
指導をお願いします!」

そんな朋先生の指導を仰いだ作品がこちら。

「…おビールお持ち致しました…」

あらま!

いつものひまわりみたいな
明るい笑顔から一転。
恭子ちゃんの楚々とした表情には
思わず、おぉ。。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13094361.jpg

ここにもご指導の成果が!
扇子の持ち方が堂に入っております。

パンツ姿が良く似合う
足長さんのよしこってぃーにも
いつしか新妻の色香が漂い出します。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13093990.jpg

子供の頃、
お盆になるといつも
母が和箪笥から姉妹2人分の
帯や下駄を出してくれて

おばあちゃんが
汗だくになりながら
浴衣を着せてくれました。

帯を締めるたびに
揺らぐ足元を
こぶしを握ってグッと耐える私達。

…嬉しい時間はあっという間。

翌日、
物干し竿にはためく
1度きりしか着てない浴衣の様子を見ながら

「浴衣を着るって大変なことだよね。」

と思っていたけど
1人で簡単に着れる浴衣があるということや
Youtubeを見ながら帯を結べることなどを
この日、皆から教えてもらって

もう少し気軽に考えてみようかな。
と思えた。

そんな
浴衣と私との距離が近づく
いい機会となりました。

恭子ちゃん、女子会のみんな、
ありがとう!!
次回はコスプレね!(ウソ)

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13042082.jpg

…という経緯がありまして。

後日
母に依頼のメールを打ったわけです。

「来週の金曜日、
仕事が終わったらそちらに行くので
浴衣を着せてくれませんか?」

(「気軽に」と言いながら
結局、いつも通り
母にお願いしちゃったんだけど…)

その日予定していたのは
出雲崎でのイベントの為に来県してくれる
サイモンさんとのDUOライブ。

皆を驚かせよう!
そんな思いつきから
コソコソと準備をして

「それじゃ、行って来るね~!!」

一体、何年ぶりだろう??
念願の浴衣です!

じゃーん!

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_13575645.jpg

===========================
■ Simon Cosgrove & RENA DUO
日時:8月7日(金)19:30~
会場:ジャズ喫茶 スワン
(中央区西堀通4 ℡.025-223-4349)
出演:Simon Cosgrove(p,sax) RENA(vo)
===========================

タクシーに飛び乗って向かった
スワンさんでは
サイモンさんが一足先に寛いでいて

「あらあら!まぁまぁ!」

マスターの驚く様子。

そして、予想通り。
ビックリした表情をしている
サイモンさんの姿に
私もニンマリ…。

(乙女センパイが買ってきてくれた
アイスを食べながら

「ボクも甚平着てくれば良かった!!」
と悔しがっていたので

来年は ”浴衣&甚平ライブ” かも!
なーんて。)

…慣れない恰好をしたものだから
この日は、いつもの自分が戻ってくるまで
時間が掛かってしまったような気が
致しますが

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_14090029.jpg

「あ、あれやろっか。」

MCの流れから
予定にない歌を歌ってみたり

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_14283113.jpg

サイモンさんの美しいピアノを聴きながら
グッとギアが入った曲などもあり

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_14121712.jpg

いつもながら
スペシャルなひと時を過ごすことが出来ました。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_14292072.jpg

「サイモンさんはすごいね!
毎回いろんなレナさんが見れて楽しいよ!」


浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_14133599.jpg

…私もそう思う!

今年はジャズストも含めて
既に5回もサイモンさんとお会いすることが
叶って、ビックリなのですが

ひとまずは、しばしお休み。

もっともっと
楽しい時間が過ごせるように
鋭意、新曲の仕込みに励みたいと思います!

サイモンさん、お越し下さった皆さん、
どうもありがとうございました!!

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_14211602.jpg

さーて、最後はこちら。

新発田の先輩方や
BIRDの由香さん達が企画して下さった
「Good afternoon jazz」。

個別にご連絡を頂きまして
日頃お世話になっている方々からのご依頼。

またとないご恩返しの機会!と
二つ返事でお受けしたところ

ぽつぽつと明らかになる全容。

「新発田市生涯学習センターの
ホールを使用します」

「バンドメンバーは
ピアノの伊藤充さん、ベースは藤島くん、
ギターは大森さん、
リーダーはドラムの佐藤さんです」

「ボーカルは
由紀さん、こづえさん、美穂さん、
レナさんの4人です。」

ほぇーーーーーー!!!!

「1人3曲。
最後に4人全員でコーラスをやりましょう。」

伊藤充さんからも
コーラス譜が届きまして

わぁ!
すごーい!!

…といっても、
ソロも含めて
打ち合わせは ”当日のみ”。

どんなふうになるのか
ワクワクドキドキしながら
日傘片手に現地へ赴いた次第です。

=======================
■Good afternoon jazz
日時:8月9日(日)14:30~18:00
会場:新発田市生涯学習センター講堂 
チケット:前\1,000(当日+100) 学生以下\500、未就学児無料
(全席自由席)
=======================

我々のグループ名は
「ボーカル4人衆」。

そして、こちらは
インストバンド
「女子力グループ」のリハーサル風景。
(青木みきさん、内田千秋ちゃん、池田万由子ちゃん、阿部梓穂さん)

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_14573153.jpg

いずれも
新発田の皆さんにより命名され
皆さんのご指名により結成された
スペシャルグループ。

個々には存じ上げておりますが
なかなか同じ楽器(?)同士
同じステージにあがる機会はありません。

もちろん、初共演。

とはいえ
さすがですね!

打ち合わせなど一切していないのに

「勘がいい」
というかなんというか…

衣裳の色合いからして既に
奇妙なほどの調和をみせている
適応能力の高い私達。

左から
ふくまこづえさん、土屋由紀さん、レナ、
小竹美穂ちゃん。
(私が抜けると
”野菜生活” の色合いになります)

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_14570023.jpg

(BIRDの由香さんが遊びに来てくれたよ!)

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_16021081.jpg

このあたりの写真は
「ジャズイン新潟」に掲載されている
小野さんのお写真をお借りしております。

伊藤充さん。
浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_15143871.jpg

大森明さん。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_15144771.jpg

藤島博之さん。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_15144132.jpg

佐藤達哉さん。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_15145295.jpg

皆さんさすがの演奏で
ボーカル陣を支えて下さり

そして

最年少ながら
堂々とした歌いっぷりを披露してくれた
健やかで瑞々しいミポリンや

抜群の安定感。
溌剌とした笑顔同様、
いつでも眩しいほどの存在感で
即座にハッピーな空間を創出してしまう
こづえさん。

そして、雰囲気満点。
ハスキーな歌声と抜群のリズム感、
口の端でクスッと笑うその笑顔に
しびれちゃう!
大好きな由紀さん。

皆さん
気負いなど全くない様子で
それぞれの持ち味を
さらっと見せて下さる姿には
感動すら覚えてしまいました。

皆で歌った
”S’ Wonderful"も実にハッピーでしたね!

4人それぞれの声質や音域を踏まえて
アレンジ下さった伊藤さん。
まさに、職人です。

楽しそうな私達。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_15142433.jpg
浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_15143368.jpg

(ピアノの伊藤博昭さんによる
ジャズ講座も大好評。)

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_16075582.jpg

(佐野さん!!)

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_16080090.jpg

お蔭様で、無事、終演。

これだけの人数の出演者を束ねて下さった
事務局の皆さん、
そして、出演者の皆さん
足をはこんでくださったお客様に
心より感謝申し上げます。

(何だかバタバタしてて
イベントのレポートとしては
不完全でごめんなさい。。。)

集合写真は撮りそびれてしまったので
「藤島店長とフロアの女子達」の写真で
お別れです。

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_14571395.jpg


それでは、またね~!!

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_16094767.jpg


☆☆ カミングスーン!!! ☆☆

■ Yossyクインテット with RENA
日時:9月5日(土)19:00~
会場:多田金G&MCP
(上越市本町6-1-18 tel.025-524-2547)
チケット:\3,000(当日+\500)
出演:Yossy(ts) 梅山 英行(tp) 水口 かずみ(p)
五十嵐 誠(b) 本間 克範(ds) RENA(vo)


■ Yossyグループ
日時:9月6日(日)19:30~
会場:Jazz Flash
(中央区東堀通 5 ℡. 025-224-4518)
チケット:2,500円(予約の場合1D付)
yossy(sax) 佐藤 文孝(p) 文河 潤(b) 
内山 二夫(ds) RENA(vo) 


■UP BEAT JAZZ ORCH' THE 39Th Concert
日時:9月19日(土)18:00~
会場:新潟市音楽文化会館
チケット:自由席:前\1,300当\200増 
(学生\800)指定席\1,600
問:025-384-0841
↓ チケット持ってるので声を掛けてくださいね ↓

浴衣、そして、女の子たち。_e0167675_16160004.jpg



by rena_san | 2015-08-22 00:00 | Top | Comments(0)