人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます。

残暑…と言いながら
ありがたいことに
例年よりも過ごしやすい日々が続いていますね。

夏休み終盤、
皆さま如何お過ごしですか?

94才になるうちの春子おばあちゃんが
突然 ”絵葉書” に目覚めました。

…といっても、
描き始めてから
かれこれ数年がたつのですが

先日、ふと思い立って
私が子供の頃に使っていた
60色入りの色鉛筆を進呈することにしまして

その際に、前から「いいな」と思っていた
お気に入りの一枚を譲ってもらうことが叶いました。

『 桃ひんやり 冷たく おいしいな 』

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_15353949.jpg

桃って、果物の中で一番好きなんですよね。

かわいくて
甘くて
いい匂いで
そばにいてくれるだけで
ニッコリうれしい。

桃の美味しい季節。

おばあちゃんが描く女の子と
ぴったりおんなじことを感じながら
ひんやり冷たい桃を楽しんでいる近頃です。

さて。

楽しみにしていた
SimonさんとのDUOも
夏のCOZY NIGHTも大成功。

「こうしたい!」

っていう熱い想いがあって
誠心誠意取り組んだものには
必ず結果がついてくる。

大好きな人達が一緒なんだから
大好きな人達が見守ってくれるんだから
間違いなく、幸せな空間になる。

一点の曇りもなく
そう信じることが出来る自分になれた。

これは、
今年の収穫だな。と思っています。

びっくりしたり
喜んだりしてくれる
皆さんの顔を想像しながら
コソコソ、ニヤニヤ、準備していた期間は
大変だったけど、とっても幸せでした^^

と、まぁ
そんな感じで。

…日々に全力投球していた分、
ご覧のとおり、ブログが滞っておりまして。。

どこまでさかのぼらなきゃいけないのかって
手帳をペラペラめくってみましたら
なんと、7月18日でございましたよ。笑

7月18日は
久々のお江戸ライブ。

当初は
ジャズストリートの前哨戦のつもりで
ヨッシーさんが新潟で共演するメンバーを
募って下さっていたのですが、

ツボケンさん、峰崎さん、
ふっこんさん、石綿クンからは
OKを頂けたものの

研ちゃん、ドラムの川井さんの都合がつかない。
ということで
結果、普通のライブに。笑

と、言っても
蓋を開けてみましたら

キーボードに小西真澄さん
ドラムに村上弘樹さんをお迎えするという
「なんじゃこりゃー!!!」な
驚愕の顔触れ。

(私ごときのブログに出てくると
そう思いにくいかもしれないけど
スゴい人たちなんですって、ほんとに。)

「フライヤー作りますから
お得意の似顔絵をお願いします。」

リーダーのヨッシーさんにお願いしたところ

「え~~、、マジで―!?!
めんどくさ、、、、、、、」

そんなことを言いながらも
優しいお方。

レッスンの合間を縫って
五線紙の裏に
素晴らしい作品を残してくださいました。

完成するたびに
1枚1枚メッセンジャーで
ポツポツと送られてくる作品達。

…ポーン♪

まずは
コニマス姉さん。
1オクターブのミニキーボードと共に。

「コニマス難し~!」

…大丈夫。
かわいい、かわいい。


残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16231855.jpg

…ポーン♪

続いては
ギターのフッコンさん。

さすが、お付き合いが長いだけあって
サクッと完成した模様。

お帽子がステキ。
シャベルじゃないよ、ギターだよ、ギター。

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16324352.jpg

…ポーン♪

トランペット、峰崎さん。
こちらも早かった。

なんか、分かる。雰囲気出てる。


残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16300636.jpg

そして…

サックスのツボケンさんと
ドラムの村上さんに至っては
ふつ~~に上手くて、感心。

似てる。超、似てる。
天才ですよ、ヨッシーさん。マジで。

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16420041.jpg

更には極めつけ。

出た!
レナさん!!!

怖い!
呪われそう!!!
瞳孔開きすぎ!笑

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16351350.jpg

(…気を使ってか
かわいいバージョンも一緒に送ってくれました。)

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16360535.jpg

そんなこんなで
完成させたのがこちらのフライヤー。


残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16372085.jpg

…原画のインパクトが強すぎて…

相当に頑張って作った
力作だったはずなのに
出来上がってみたら
フライヤーなど、もはや、どうでもいい気すら。

更には

そんな感覚はライブも同様で…

…って、ごめんなさい。

あのね、
すっごいかっこよかったんですよ!!!

もう近年、
これほどまでに楽しいライブがあったでしょうか!?!
というくらい

ニッコニコで

キャー!!!!ってなるくらい
皆さんものすっごい素晴らしくて

ステージ裏で聴くインストも
歌い慣れた歌も

こんなに興奮したことない!ってくらい
楽しくて
ぴょんぴょん跳ねたりしていて…

だからなんですかね、、、

ふと気づいたら
こんなことになっちゃってまして…

「イェー」


残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16472540.jpg

1時間後。

「イェェーー!!」


残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16475572.jpg

(猫ちゃんにお夕ご飯をあげなきゃいけないのに
翌日までに譜面を何枚も書かなきゃいけないのに

「来週の打ち合わせ!打ち合わせ!」と
シツコく誘う人がいたために
無理矢理、庄屋に連れてこられた
コニマス姉さん、ツボケンさん、ごめんなさい。
悪いのは、全て、わたくしです。)

終わってみたら
最も印象に残っているのは打ち上げ
という、悲しい事態と相成りました。

(所詮わたしのブログなどオモシロ絵日記なのです!
ライブを聴いてお客さまが
満足して下さったならばそれでいいのです!!
と、マトモっぽいセリフを吐いてみる。)

何はともあれ
いつもながらに
かわいいふっこんさん。

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16482629.jpg

かわいいかわいい
石綿くん。
(小物を顔に引き寄せる”小顔テク”の披露。)

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16485911.jpg


突如、勃発したほら貝の刑。


残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16511192.jpg

村上さんの戯れが止まらない。

「ほ~ら!魚だよ!魚だよ!」

「うん162.pngうん162.pngそうやね162.png

…全て受け止める
優しいツボケンさん。

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16495968.jpg


ノリノリの大御所。

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16515993.jpg


「ヨッシーさんもやって!
ヨッシーさんもやってー!」

「…こう?」

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16544918.jpg


「違う!違う!縦!縦!」

「…あぁ。」

「……。」


残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16553896.jpg


「…ねぇ!ちょっと!
波の音が聴こえるっ!!」


残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_16561647.jpg

…そんなこんなで
長らく、私の携帯は
すごいことになっておりましたが

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_17021430.png

このブログを書いたことで
ようやく、報われましたことです。

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_17401283.png


打ち上げにご参加下さった
お客様方を含め

東京の皆さま
いつもこんな集いにお付き合い下さり
ありがとうございます。

年内にもう一回くらい
お会いすることが出来れば、と思っておりますので
これに懲りず
また遊んでやって頂けたら幸いです。

さーて。

…お次はジャズストリートの感想ですよね…。

ふぅ。。

夏休み中にかけるように
がんばりまーす126.png

それでは
皆さま、またね!


「ピョーーー!!!」

残暑お見舞い申し上げます。_e0167675_17032167.jpg


(久々のブログがこんな内容ですみません…。)

===================================
■Yossy Group at MAPLE HOUSE
日時:7月8日(土) open 13:30 start 14:00
会場:学芸大学メイプルハウス
ticket:前売券\2,500 当日券\3,000
メンバー:RENA(vo) Yossy(sax) TSUBO-KEN(sax) 峰崎芳樹(tp) 小西真澄(key)
福田伸也(g) 石綿亮(b) 村上広樹(d)
===================================

敬具。




Commented by ヒョウ柄猫 at 2017-08-22 21:31 x
おっ、残暑見舞いとは!律儀っすね!貝の耳当て似合います(^^)で面目ないお盆は実家の長男ゆえほぼ保養所の管理人のような日々Σ(´□`;)そんな時はこの1曲!福田ふっこん!信也さんのアルバム、colorsの2曲目・cat punch。仔猫たちが甘い猫パンチで、じゃれるように、福田さんのレーザーエレキギター!にヨッシーさんの美技サックスがユニゾンで走り、絡む!ドラムにベースも効いてます(^^)キーボードはRPG ゲームのような音で遊び心もあり!楽しいのに、唸っちゃいますよ(^^)d
by rena_san | 2017-08-17 00:00 | Comments(1)