第30回新潟ジャズストリート ライブレポート

「ブログを…
ジャズストのレポートを書かなくては…」

うわごとのように
そう呟いているうちに

夏休みが終わってしまいました。

えーーーん 145.png145.png145.png!!!!!

(そういえば
子供の頃も泣きながら
絵日記を書いていたなぁ。。。)

相変わらず、話題が盛りだくさん。

どうやったらまとめられるのだろう…と
頭を悩ませながら

このところ
湯船の中やら
お布団の中やらで
記憶を反芻しながら考えていたことは

最終日のLEONさんで
関野クンが撮ってくれた
この1枚の写真が

今回のジャズストリートで得た諸々
全てを物語ってくれているなぁ。。。

ということでした。


e0167675_09591621.jpg


☆☆☆

7月14日(金)
ジャズストリート前日。

東京組の皆さんは車を乗り合わせて新潟入り。
夕刻、市内スタジオで合流し
リハーサルがスタートしました。

今回のラインナップは以下のとおり。

=============================
① ドラムの川井さんがリーダー。
トロンボーンの研ちゃん、トランペットの峰崎さん、
ヨッシーさんの「3管」でお送りする
173.png 川井正隆group 173.png

② ツボケンさん、勇人さん、ヨッシーさんの
「3サックス」でお送りする
173.png TsuboさんRENAさんYossyさん 173.png

③ 元祖新潟ヨッシーグループの御三方に
ギターのふっこんさんが初参加。
173.png RENA & Yossy 173.png

④ ドラムの沙織さんがリーダー!
おなじみ、COZY’Sの潤くんが一緒の
173.png 金澤沙織group 173.png
=============================

リハーサル対象となったユニットは
トロンボーン・トランペット・サックスの3管(①)と
3サックス(②) のみだったのですが

その2つを取り上げただけでも
各チーム、それぞれ3ステージづつある
ということで

いつものことながら…
曲数が多い…105.png

ヨッシーさんが持ってきた曲
ツボケンさんのオリジナル曲
川井さんのオリジナル曲
わたしが歌う曲 などなど

それぞれ
サラッと通しただけでも
軽く4時間は超えていたのではないでしょうか。

「今日は、帰ります。。。」

この日は、前打ち上げを自粛。
深夜、満身創痍で帰宅致しました。
(年々歳をとっている、ということなのだろう。と思う。)

☆☆☆

7月15日(土)
ジャズストリート1日目。

スタートは
ぽるとカーブドッチさんから。

=================================
12:00-13:00
≪川井正隆group≫
ぽるとカーブドッチ
(柳島町2 新潟市歴史博物館みなとぴあ内 025-227-7070)
RENA(vo) Yossy(sax) 峰崎芳樹(tp) 乳久保研志(tb) 
桃瀬茉莉(p) 福田伸也(g) 石綿亮(b) 川井正隆(ds)
=================================

天井が高くて
窓がたくさんあって明るくて
とっても大好きな会場です。

「1曲目は、これで~
2曲目はこれで~…」

ヨッシーさんが
メンバーの皆さんに曲順を伝えていたところ

「えっ!ごめん!その譜面持ってきてないわ!」

と、ケンちゃん。

「ウソ―!!!」

…しかし。

この日を迎えるまでの数週間が
よほど、大変だったのでしょうね。

今や
”たかだか1曲分のパート譜書きなんぞ
お茶の子さいさいやで!!”
といったご様子のヨッシーさん。

「ええよ!今から書くから!!」

本番開始直前に
ジジーッ!と筆箱を開け
猛然と譜面を書き始めたお姿を

…実に、この方らしい。

改めて
敬意を込めて眺めた次第です。


e0167675_10332531.jpg


お昼一番にも関わらず
たくさんのお客様が足を運んで下さって
本当にうれしい。


e0167675_10333250.jpg

ノリノリで演奏をさせて頂いたあとは
15時からジョイアミーアさんで
2時間ステージ。

=================================
15:00-17:00
≪TsuboさんRENAさんYossyさん≫
ジョイアミーア
(東堀通7 025-224-2588)
RENA(vo) TsuboKen Yossy 渡邉勇人(sax) 水口かずみ(p) 
福田伸也(g) 石綿亮(b) 川井正隆(ds)
=================================

こちらは "3サックス" ということで
ヨッシーさん、ツボケンさん、勇人さんの
サックスバトル166.png177.pngが見もの。

e0167675_10584573.jpg

いやはや。。

分かってはいたけど
さすがのお三方!!

出だしの1曲でお客様のハートをがっちりゲット!
ものの数分でステージ終盤くらいの熱量に!!

また、
東京組のマリちゃんに代わって

3サックスのピアニストは
新潟組の水口さん。

出番待ちの控室。

水口さんのソロを聴いていた
ツボケンさんが

「水口さん、素晴らしいね~~162.png

って、
ニッコニコ笑顔でそう仰って下さった

そのお言葉には思わず

わー!!!!ヽ(^o^)丿

「でしょ!でしょ!!
アニキって、かっこいいでしょ!」

新潟組の一員として
ものすご~く、誇らしい気持ちになりました。

アニキ!
超!かっこよかったです!!

続いては
元祖ヨッシーグループ、
文さま、誠さま、二夫さまのトリオ。

=================================
18:00-19:00
≪RENA & Yossy≫
新潟国際情報大学新潟中央キャンパス1F学生ホール
(上大川前通7 025-227-7111)
RENA(vo) Yossy(sax) 福田伸也(g) 
佐藤文孝(key) 五十嵐誠(b) 内山二夫(ds)
=================================

お顔を拝見するだけで
心がホッと安らぐ”癒し系”のお三方。

特段リハーサルはしていませんが
皆さんが一緒なら大丈夫!

昔、散々ご一緒頂いた思い出の曲や
五十嵐さんとのDUOで始まる曲、
文さまのピアニカをフィーチャーした
ポップスなどなど

わたしが今やりたいものを
好き放題詰め込んだ。

そんなステージとなりました126.png162.png

「オレさ、今回、譜面全然見ないでやってみたんだよ!
ヨッシーさんやレナちゃんの息遣いを感じていれば
どう叩けばいいか、ちゃんと伝わってくるからさぁ!」

終演後、
満面の笑みでそう話しかけて来てくれた
内山さん。

この方とお話をしているといつも
「本当に、音楽が大好きなんですね…。」
って、思わせられるんです。

自分なりのやり方で
いつでもオンリーワンなご自身を刷新しておられる
内山さん。

この方を、私は心から尊敬しています。

e0167675_11144099.jpg


さぁ、1日目最後のステージは
ヨッシーさんのホームともいうべき
駅南のよっ家さんですよ~!

N.Y行きを間近に控えたスリムくん、
そして
去年の夏のジャズストリート以来の再会。
在京ドラマー、沙織さんとの共演です。

=================================
22:00-23:00
≪金澤沙織group≫
木もれ日の店よっ家
米山2 アベニュー駅南B-1 025-245-0103
RENA(vo) Yossy(sax) 福田伸也(g) 早川潤(b) 金澤沙織(ds)
=================================

(ミュージシャン席はお店の階段。
段差で座るこの感じが何だかおかしい。笑)

e0167675_21184947.jpg

このステージの目玉は
沙織さんの歌唱。

ビートルズが大好きな沙織さん。
(私はよく分からないけど、聞く人が聞くと
彼女はもんのすごいマニアらしい。)

前々からFacebookを通じて
ドラムを叩きながら歌っているお姿を
拝見しておりましたので

「良かったら、1曲歌って頂けませんか?」

と、勇気を出して
お願いをしてみましたところ
快く「OK」を頂くことが叶いました。

このサプライズには
お客様、大盛り上がり!!

ヘーイ!!!ジュー!!!
(Hey Jude)

ラララの大合唱で
よっ家が揺れました。笑

皆さま、ありがとうございました!

(ママお手製のカレーがいつもながらにおいしかった162.png

e0167675_21273526.jpg

☆☆☆

7月16日(日)
ジャズストリート2日目。

2日目のスタートはちょっと遅め。
お風呂にのんびり浸かって
NSTゆめホールさんへ向かいました。

=================================
16:00-17:00
≪川井正隆group≫
NSTゆめホール
(八千代2 025-245-8181)
RENA(vo) Yossy(sax) 峰崎芳樹(tp) 乳久保研志(tb) 
桃瀬茉莉(p) 福田伸也(g) 石綿亮(b) 川井正隆(ds)
ゲスト:ゴールデン佐藤(vo)
=================================

青空がとっても似合うこの会場。
いつも気持ちがスカッとします。

e0167675_21480044.jpg



2日目の大注目は
何と言っても喫茶マキさんでの2コマ。


3サックスでの1時間ステージのあと
間をおかずして
3ホーンでの1時間ステージが行われるという
事務局の”粋”なスケジューリング(笑)。


席を立たずして2バンド分の演奏が楽しめるとあって
予想通りの超満員!


おのずとこちらのテンションも上がります!
=================================
18:00-19:00
≪TsuboさんRENAさんYossyさん≫
マキ(古町通6 025-229-1710)
RENA(vo) TsuboKen Yossy 渡邉勇人(sax) 水口かずみ(p) 
福田伸也(g) 石渡亮(b) 川井正隆(ds)

=================================

19:00-20:00
≪川井正隆group≫
マキ(古町通6 025-229-1710)
RENA(vo) Yossy(sax) 峰崎芳樹(tp) 乳久保研志(tb) 
桃瀬茉莉(p) 福田伸也(g) 石綿亮(b) 川井正隆(ds)
ゲスト:ゴールデン佐藤(vo)
=================================

3サックスでは
新潟ヨッシービッグバンドでご一緒頂いている
マミ様が飛び入りして下さって
やんややんやの大盛り上がり173.png

e0167675_21542787.jpg

客席から飛び交う
「セクハラ!セクハラ!」の声。

ふっこんさん、石渡君の笑顔がかわいい。

e0167675_21560548.jpg

(ジャズスト恒例
”レナママ” からの ”おにぎり” が届いたよ!!)


e0167675_21571185.jpg

おにぎり片手に
ポーズを撮ってくれた
優しいツボケンさん。

今回も、本当に素晴らしかった。

ツボケンさんのオリジナル曲
「君宛の手紙」には毎回泣かされています。

(「レナちゃん、このあとちゃんと歌えるのかな?
って、吹きながら心配になっちゃったよ~」
って言われちゃいました。笑)

e0167675_21583948.jpg
そして、スー様のこの表情。。。

母に写真を見せたら
「こんな嬉しそうな顔して食べてくれるんだったら毎回作るわ!!」
と、ものすごく喜んでくれました。

お母さん、ありがとう。

e0167675_21585958.jpg

さ~て。

続いてお送りいたします
3管ライブの見どころは

ゴールデン佐藤さんとのデュエット162.png162.png


e0167675_22042714.jpg

…実は、最後の最後まで
”隠し玉”として取っておいていた曲がありまして…

超~~有名な、
誰もが知っている日本語曲。

最終ステージとなったこの回、
アンコール曲として
題名も言わずにご披露しちゃんたんですけどね。

歌い出した瞬間、皆さん
「あっ!あの曲だ!!」
って思って下さったみたい。

お客様方の顔が
一斉に

177.png177.png177.pngパーッ177.png177.png177.png

って、笑顔になった
あの光景。

…なんかねぇ、皆さん、
本当にすごかったですよ…

今思い出しても
ニヤニヤ、ニヤけちゃうくらい
最っっっ高にステキなプレゼントを頂きました110.png

皆さま、ありがとうございました!

☆☆☆

7月17日(月祝)

最終日は、ドラマー川井さんのお膝元
浦佐LEONさんでの3管ライブ。

もう、2日間で
全~~部出し尽くして
すっかり身も心もペシャンコになっているけど

ここで負けてはいられない。

「モスチキン食べたい!モスチキン!
3本買ってくるから、みんなで食べよう!」

昼食に、と立ち寄った
インターチェンジで
野菜炒め定食を頼んだ上に
更に、モスチキンをプラスするという

普段の私ではあり得ない
チョイスではございましたが

e0167675_22310090.jpg

もしかしたら、それが功を奏したのかも111.png

(ご飯を食べてるお2人の姿が超かわいい。)

e0167675_22314080.jpg

LEONさんでのライブを終えた翌日

ヨッシーさんから
メンバー宛に届いたメールに記されていたのは

「今、録音聴いてるけど
この日の演奏クオリティ、異常に高くない!?」

との、嬉しいお言葉でした。

この3日間は量的にも内容的にも
持てる力の限界ギリギリといったところでしたが

誠心誠意、
どのステージもベストを尽くした。

1人の歌い手として
メンバーの皆さんと
しっかり真正面で向き合った。

一点の曇りもなく
やり切った!

そんな自信が
冒頭の笑顔につながったのではないかな、と
思っています。

私って、こんな顔出来るんだ~。。

って
しばし、眺めちゃったほどの
満面の笑み。

…こういう顔がしたかったんだ。
…こういう顔でいたいんだ。

ずっと憧れていたことに
ようやく気付かせてもらった感覚です。

関野くん、素敵な写真をありがとう。

こんな瞬間が
たくさん訪れるように

これからも、もっともっと
努力をしていきたい、と思いました。

足を運んでくださった皆さま、

サポートをして下ったお店の方々、
ボランティアの皆さん

そして、
いつもポジティブなパワーを与えてくれる
大好きな”音楽の先輩たち”に
心からお礼を申し上げます。


e0167675_22215523.jpg

e0167675_22224595.jpg

e0167675_22241522.jpg

e0167675_22254580.jpg

e0167675_22233406.jpg


e0167675_22261137.jpg

e0167675_22240267.jpg


e0167675_22243169.jpg

e0167675_22263664.jpg

e0167675_22221438.jpg

それでは、またね。

(スケジュール、更新しました!!)





[PR]
Commented by ヒョウ柄猫 at 2017-08-27 23:59 x
改めてジャズストリート、超お疲れ様でした!素晴らしい時間には感謝感激っすm(__)m。 私がアラブの王子様なら!日本武道館を借りきり、12000人を無料招待して!新潟のバンドを5つ位出演してもらい、トリはヨッシー!レナスペシャルバンドに飾って頂きたいなあ、と妄想しながら拝見・回想してましたよ(^.^)ポルトカーブドッチ、マキさんの①コマ、レオンさんは逃しましたが、他は全て制覇・観覧しました!偉大なバンドへの返礼として、それらの感想を描こうかな?と思案中、まあ暫くは他のファンの様子を見ようかな?v(^o^)
Commented by rena_san at 2017-08-29 12:43
*ヒョウ柄猫さま
コメント、そして各所応援ありがとうございます!!
これほどの盛り上がりがなかなか普段のライブに結びつかない。というところが悩ましい限りなのですが、やっぱりジャズストリートは楽しいですよね!
是非是非、感想お待ちしてます★
Commented by ヒョウ柄猫 at 2017-08-29 22:42 x
ジャズデイ初日・用事が長引き古町到着が遅れ、ぼるとカーブさんは断念、ジョイアミーアに。新潟の顔バンドの指定席を崩すのは難しい所ですが!古町ストリートを圧倒的!に沸かせたヨッシーバンドが崩しましたね(^^)/ほぼ満席の中開始!フロントのサックス3菅の華やかさは抜群!東京組ギターベースも見事、しかし新潟のピアノ・ドラムもピタリと追従、序盤から観客沸く沸く!でレナさん登場。あの熱い空気に分け入るのはボーカルには難しい所ですが、そこはヨッシービックバンドで揉まれたレナさん、余裕でしたね!①セット4曲②セット4曲を披露、ピラティスで体幹を鍛えた成果かな?アイガットリズムのバワフルさと跳躍力が増し、セイブアラブフォーミーでの哀愁感も増しましたね。ジョイアさんの昼間で!あれだけ観客が沸くのは!極めて珍しいこと!アッパレ(^^)d 続く。
Commented by ヒョウ柄猫 at 2017-08-29 23:18 x
夕方6時・新潟国際情報大学にて、五十嵐・内山・佐藤・レナの新潟トリオにヨッシーさんとギター福田さんをフューチャー。大学キャンパスの広いホールゆえ、退屈な演奏なら観客は席を立ちやすい。だから序盤の演奏は重要なのですが!そこは浪速のヨッシー!外しませんね!センチメンタルでムード満載の!バラードを圧巻!!のサックス(さあ?何の曲でしょう?ヒントは書いてあります)!!甘美な情感!セクシーな余韻!ビックバンドでは控え目で縁の下の力持ち的なヨッシーさんですが、サックス!炸裂しましたね\(^-^)/シビレましたよ!ブラボー!でレナさん5曲を披露。4曲目の和製ポップスでは!ピアノをヨッシーさん!ビアニカを文孝さん!で今度はレナボーカルが炸裂!生ライヴは素晴らしいですね!あの感激が100年続いて欲しい!あの曲の歌詞のように想いましたよ(TT)締めは、大好きな人が私の人生を照らすような曲。ヨッシーさん福田さんのアドバンテージはさすが!でしたが、レナ新潟組も!久々の顔合わせを感じさせない!素敵な①時間でしたよq(^-^q) 続く
Commented by ヒョウ柄猫 at 2017-08-29 23:58 x
夜10時駅南よっ家様にて金澤沙織グループ。ここだけの話、よっ家さんは席数が限られているので相当早く行かないと立ち見すら不可能、しかし演奏者と客席のめっちゃ近い!あのダイレクト感覚は!病み付きです(^^)dプログラムに載る5人に!キーボードナゴヤスリム、tpとtbも合流のスペシャルバンド!!これを書くと冬ジャズストリートで私もよっ家さんを見れないリスクがあるのですが・・ここでのヨッシーバンドは!お店が人格を持って熱帯サウナのように燃え上がる!まさにライヴ!!生きる喜びを体感します!ここでのヨッシーバンド①時間を今から前売り3000円で欲しい位!最高に盛り上がりましたねー\(^-^)/見た目はキュートな金澤さんですがドラムは男前!で欲しい音を正確に鳴らす腕はさすが!のDNA!新潟組・深さの中にヒダと躍動感のある潤ベース!ナゴヤ君のキーボードもエモーショナルで!ビートルズ・フリークの金澤さんを先導にみんなで歌った「へい柔道!」みたいな曲!良かったっね(^.^)以上、ザックリですが①日目のレポートいかがでしたか?反響があれば?二日目も描けるかも?
by rena_san | 2017-08-22 00:00 | Top | Comments(5)