人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ鑑賞記(中村真さんtrio)

昨日は久々にJAZZ FLASHへ。

中村真さん(pf)トリオの演奏を
聴きに行って参りました。

1セットも2セットも
お話は
冒頭と最後に少しだけ。

隠れ家のような
ほの暗い店内

瞑想しているかのように
深く静かに
音楽と対峙なさる御三方。

耳馴染みのある
スタンダード曲ばかりを
演奏下さっていたはずですが

目を閉じて聴いていたら

自然の中に1人身を置いて
鳥の声や葉のさやめく音を聴きながら
時を過ごしているような感覚になりました。

目くばせするでもなく
笑いあうでもなく

雨を受け

風にしなり

各々が
研ぎ澄まされた五感だけを携え
奇跡のような調和を見せながら
思い思いの軌道を描いていく。

その超然たる様子は
まるで"座頭市"のよう。

(もちろん、勝新太郎版でお願いします)

日々の鍛錬の蓄積が
新たな創作物として形をなし

2度と表出しないであろうそれが
流れ、通り過ぎていく

その瞬間を

ここに来た。
ってことだけで
丸ごと享受できちゃう。

ああ!
これほどに
贅沢な時の過ごし方があるでしょうか。

人前で歌を披露していながら
今更こんなことに感心している自分について
どうなのかしら、とは思うのですが

「ジャズライブって、すごいっすね!」

知恵熱で
頭をくらくらさせながら

そんなことを、強く思いました。

岩井さん、Su Suさま、
ステキなライブに
お声掛け下さりありがとうございました!

=========================
中村 真トリオツアー
中村 真 (p) 中村新太郎 (b) 大村 亘 (ds)
=========================

…さて。

今週末は、サイモンさんがやってきます。

毎年この時期に
DUOライブをさせてもらうようになって
早4年(…多分)。

サイモンさんという
おっきい船に乗って
ちょっと遠くまで旅をする。

ただただ
わたくしにとっては
”力試し”的な位置づけにあたる
ライブであるわけなのですが

「春になると2人の演奏が聴きたくなる」

今年、そんなコメントを
寄せて下さった方がおられまして
涙が出そうなくらい嬉しくなりました。

座頭市の域には到底及びませんが

私自身が最近感じた色々なことを
楽曲に投影させながら
しみじみ歌って参りたい。

そんな所存でおります

是非とも楽しみにお越しください。

それでは、またね。

★★ Coming soon! ★★
■Simon Cosgrove & RENA DUO
日時 : 4月15日(土)19:30open 20:00start
会場 : MONK'S MOOD JAZZ CLUB
新潟市中央区米山2-2-5 ING BUILDING 2F
(℡025-278-3972)
チケット : 2,000円(ドリンク別)
出演 : Simon Cosgrove(Pf,Sax) RENA(vo)

ライブ鑑賞記(中村真さんtrio)_e0167675_12031448.jpg



Commented by ヒョウ柄猫 at 2017-04-13 05:59 x
サイモンさんは素晴らしい!アーティストです!今や2日で100万人以上を魅了する長岡花火!3尺玉のスポンサーである吉乃川酒造のCMでのサックスを吹く姿が、お馴染みですが、ピアノも、素晴らしいです!最近では松田聖子さんのPVでもピアノを弾いてますよ\(^^)/是非YouTubeで松田聖子ジャズ・スマイルと検索すると!聖子さんのbackでロマンチックなピアノを弾くサイモンが観れますよ( ☆∀☆)
Commented by rena_san at 2017-04-14 00:55
ヒョウ柄猫さま
あ、聖子ちゃんの話を書くの
すっかり忘れてました^_^;
ありがとうございます!
Commented at 2017-04-21 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by rena_san | 2017-04-13 00:55 | Top | Comments(3)