人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫は幸せだったことしか覚えていない

お天気に恵まれた月曜日。
いつものように、あたたかいお布団の中で
猫ちゃんと一緒に目を覚ましました。

枕元には
家族からのプレゼント。
親しい人たちから届いたお祝いのメッセージ。

この人生で得た宝物たちと
共に生きる日々の喜びを
改めて、噛み締めました。

先日、一方的にフォローをさせて頂いている
猫沢エミさんのおうちの飼い猫
イオちゃんが
愛する家族に見守られて旅立ちました。

保護をして
一緒に暮らしてから1年半。

病気が発覚し、悲しみに沈む中
エミさんは

イオちゃん自身の望むことを尊重したい、
1mmたりとも頑張らせたくない、という
強い決意を持って

治療による延命ではなく
愛する家族と共に過ごす
穏やかな日々を守ることを選択されました。

『神様は健気に生きたこの子へ
穏やかな最後の時間をくださった』

綴られた文章の中から垣間見える
一貫して貫かれた美しい思想。
圧倒的な愛の深さ。

イオちゃんは
息を引き取るその瞬間まで
ゴロゴロと喉を鳴らしてくれていたそうです。

亡くなったその日の記事は
うっかり会社帰りの電車の中で開いてしまい
夜道、人目もはばからず
涙を流しながら歩きました。

***

近頃、眠る間に
パラパラとめくっているのは

「猫は幸せだったことしか覚えていない」

という
石黒由紀子さんによる
猫にまつわる話をまとめたエッセイ本です。

猫は幸せだったことしか覚えていない_e0167675_12091098.jpg


梅干しの種を誤飲し
開腹手術にまで至ってしまった
”コウハイちゃん” のエピソード。

入院すること5日間。
めでたく退院することになったその日
石黒さんにお医者さんは
こんなことを仰ったそうです。

「誤飲した子は、必ずと言っていいほど
繰り返しますので十分に気を付けてください。」

先生はこう続けました。

「残念ながら、コウハイちゃんは
手術をして入院までして大変だったことを
そのうちすっかり忘れてしまうでしょう。

最終的に残るのは
あのコロコロした小さい丸いやつを
転がして楽しかったな。という記憶。

恐らく、梅干しの種を見れば
また同じことが起こります。

猫とは、楽しかったことだけを記憶する、
そういう動物なのです。」

…笑ってしまうほど
おバカな話なのですが

一方で

失敗はすまい!
常に、正しいことを!
益のあることを!!

そうやって
どこからもってきたのか分からない
信念を固持して生きていくことの
なんと、窮屈なこと。。

我が家の猫ちゃんも
コウハイちゃんに負けず劣らずの
お気楽全開ガール。

持ち上げると
つきたてのお餅みたいに
グネグネふわふわ変幻自在

お気に入りのものが
そこにあっても
なくても

寒い日でも
暑い日でも
いつでも100点満点幸せそう。

見つめ合う
彼女の瞳には
私に対する信頼と愛しか存在していなくって

彼女を見ていると
いつも

幸せとは
環境がもたらすものではなく
才能が作るものなんだな。

ということを痛感させられます。

イオちゃんや
イオちゃんのご家族からも
たくさんのことを学ばせてもらいました。

イオちゃん、ありがとう。
ご冥福をお祈りします。

それでは、またね。





by rena_san | 2021-03-15 00:00 | Top | Comments(0)